2013年5月1日水曜日

読みたい記事の探し方

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

ゴールデンウィーク真っ只中だねぇ。
昨日から明日まで3日間を休みにしている人は、怒濤(どとう)の10連休ってことだよね。羨ましいなぁ〜


話はくるっと変わるけど、ボクのブログも記事の投稿数がだんだん増えてきたよ。最近初めてこのブログを訪れた人は、最新の記事からずるずる見てたら、時間がかかってしょうがないと思うんだ。

そこで、今日はバックナンバーを効率よく(?)検索する方法をいくつかご紹介するよ。



投稿された時期から探す

記事の左側にある「過去の投稿記事」には、「2012」「2013」という投稿年が表示されていて、それぞれをクリックすると投稿月、さらにクリックすると、その月に投稿された記事のタイトルがずらっと表示されるよ。

「過去の投稿記事」からは、年月別に記事を探せる図解
「過去の投稿記事」からは、年月別に記事を探せる


現在、どのくらいの記事が投稿されているかは、各年の右の()の中の数字を合計すれば分かるよ。今日現在で、80本以上の記事がアップされているんだね。



記事のカテゴリから探す

それぞれの記事は、その内容によってジャンル分けされているんだ。

記事の右側にある「カテゴリ」から、気になるジャンルを選んでもらうと、関連する記事が新着順に現れるよ。

「カテゴリ」からは、記事の内容ごとの検索ができる 図解
「カテゴリ」からは、記事の内容ごとの検索ができる


いくつかのカテゴリから記事を読んでくれた人は、「あれ、これさっきも見たぞ」ということがあったと思うんだけど、記事によっては2つ以上のジャンルに入っているものもあるんだ。

例えば、「助太力プリント」と「こんなものに印刷したよ」、「WIDE HYBRID」と「こんなもの作ったよ」などは、記事が重複しがちなので、あしからずだよ。

もしかしたら、どのカテゴリにも属さない“レア記事”もあるかもしれないので、見つけたらこっそり教えてね☆



キーワードから探す

「カテゴリ」一覧の下には、記事の中で使われているキーワードがずらずらと並んでいるよ。

キーワードに関連する記事の検索もできる図解
キーワードに関連する記事の検索もできる


頻繁に使われるキーワードほど大きく表示されているみたいだね。同じ大きさのキーワードは、英字・ひらがな・カタカナ・漢字の順に並んでいて、漢字以外はさらにアイウエオ順で並んでいるようだよ。

気になるキーワードがあったら、どんな記事が出てくるか、クリックして確かめてみてね♪