2013年3月18日月曜日

「三つ折り圧着名刺」と「QRコード」は相性が良いよ

おはようございます、助太力(すけだちから)です。

前回は、スマホより薄くて小さい「三つ折り圧着名刺」を、情報量無限のツールに仕立て上げる方法についてお伝えしたね。

今日は、その要となる「QRコード®」と「三つ折り圧着名刺」の相性についてお話ししていくね。

「三つ折り圧着名刺」と「QRコード®」の相性とは?


ネットへのアクセスに便利な「QRコード®」。
でも、名刺のような狭い紙面では、けっこう場所を取ってしまうのが玉に瑕(きず)。

Webサイトのトップページにアクセスしてもらうだけなら、QRコード®も1個きりで済むけど、いくつかの商品を紹介したい場合は、それぞれのページへ直接アクセスできたほうがいいよね。

実際、トップページだけを入り口にすると、見たい商品のページを探す手間がかかっちゃって、せっかく来てくれたお客さんが、該当の商品ページに辿り着く前に、去っちゃう可能性があるからね。

トップページへのリンクと、各商品ページへのリンクの図解
一律トップページへの誘導だと、ユーザーにひと手間かけさせることに


そうなると、普通の名刺だとスペースが足りないね。

1つの面にずらずらとQRコード®が並んでいるのは、あまり見栄えが良くないし、読み取るときに、隣のQRコード®を読み取っちゃう可能性もある。。。

ひとつの面にQRコード®を並べたイメージ
ひとつの面にQRコード®を並べたイメージ


こんなとき「三つ折り圧着名刺」なら、名刺部分を除いても5面が自由に使えるので、各面でそれぞれの簡単な商品紹介をして、それぞれの詳しい紹介ページへアクセスできるという、盤石な体制が整うね。

ひとつの面にひとつの商品を紹介したイメージ
ひとつの面にひとつの商品を紹介したイメージ

他のアクセス手段(「○○で検索」など)を併記するためにも、紙面は多いにこしたことはないね!


今日はここまで☆

次回は、どんなときに「三つ折り圧着名刺」が役に立つか、シミュレーションしてみるよ。お楽しみにね!

※QRコード® は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


「三つ折り圧着名刺」の詳しい内容をお知りになりたい方は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださいね。

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!