2013年3月28日木曜日

プロネートのロゴマークのひみつ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日は、プロネートのロゴマークにまつわるヒミツについて教えちゃうよ。
たぶん、プロネートの社員も知らない人が多いんじゃないかな?


プロネートのロゴマーク
プロネートのロゴマーク


2つの丸と1つの楕円(輪っか)で構成されたロゴマークは、まるで「目」のように見えるけど、3つの円にはそれぞれ意味があるんだよ。

中心の円は「人」、それを囲む楕円は「和」、そして、その周りを回る円は「技術」を表現してるらしいよ。
右上に位置する「技術」は、飽くなき向上心を象徴しているんだって。


どうやら、このロゴマークは惑星をイメージしているらしい。

実は、プロネートという社名も、語源は“Planet”(プラネット)から来ているんだ。「プロネート」という言葉自体は造語なんだけどね。


それと、プロネートカラーであるブルーは、若さと将来性を表現しているんだって。

40歳になったプロネートだけど、日本人の寿命に例えると、まだまだ折り返し地点くらいなんだよね。プロネートの人生もこれからだ!