2014年1月6日月曜日

休みボケの頭に効く?そこそこ難問干支クイズ

新年明けましておめでとうございます、助太力(すけだちから)です。

初日の出を表現する助太力くんのイラスト
初日の出を表現する助太力くん



とはいえ、今日はもう6日。

今年はいつもより正月休みが長かったせいか、本調子を出すのに時間が必要かもね。


というわけで、今日はちょっとした頭の体操をしようと思うよ。

題して、「ボクと遊ぼう!2014年バージョン」!

ちなみにこのクイズは、お正月休みに、ボクのお母さんとおねーちゃんに作ってもらったんだ。



まずは、下のマス目を見てみて。

9×9、8×8のマス目の図表
左は9×9、右は8×8のマス目


2つのマス目それぞれに、赤く塗られたマスがあるでしょ?

ここには、ある共通するひとつの漢字が入るんだ。それを考えてみてね。


それじゃ、シンキングタイム、スタート!

時計の針が進むイメージ
しばらくお考えください




考えてみたかな?

まったく分からない人のためにヒントをあげるね。


  • 第1ヒント:左右のマス目の数に注目
  • 第2ヒント:どちらも「盤」と言い換えられる
  • 第3ヒント:赤いマスに入るのは「今年の主役」





もう分かったかな?

それじゃ、答えを発表するよ!




赤いマス目に入る漢字は……これだっ!

(または午)




今年の干支だね。


左の9×9のマス目は将棋盤、右の8×8のマス目はチェス盤を表していたんだ。

それぞれの赤いマスに置かれる駒を見てみると……

将棋盤とチェス盤のイラスト
赤いマスに該当する駒を置いてみた

将棋盤のほうは「桂馬」が、チェス盤はお馬さんを形取った「騎士(ナイト)」が置かれているね♪

みんな当たってたかな?


というわけで、今年も「助太力くんの学習帳」をよろしくお願いします☆


【関連記事】
お馬さんを作ったよ
ボクと遊ぼう!【正月編①】
ボクと遊ぼう!【正月編②】