「バーチャル自販機」の特長について語るコーナーも、第5回を迎えるよ。今日は「バーチャル自販機」についている“ボタン”にフィーチャーしてみるね。
壁に“設置できる”「バーチャル自販機」 |
「バーチャル自販機」の“ボタン” |
【関連記事】
★ここがすごいよ!「バーチャル自販機」② 〜商品を選ばない
★ここがすごいよ!「バーチャル自販機」③ 〜電気代がゼロ!
★ここがすごいよ!「バーチャル自販機」④ 〜人の手で持ち運べる
「バーチャル自販機」の特長⑤ 〜アクセスポイントで差別化できる!
自販機型の大型ポスターから、スマートフォン専用の通販サイトへ誘導するために、欠かせないアクセスポイントとなる「QRコード®」。
でも、このQRコード®。普通のものとはちょっと違うね。色がついているのはもちろん、QRコード®の中に数字が入っているよ。
キャンディのアソートのようにカラフルな「QRコード®」 |
このカラフルで文字の入ったQRコード®には、「ロゴQ®」という名前がついて、A・Tコミュニケーションズさんが特許を取得しているものなんだ。
★「LogoQnet」(A・Tコミュニケーションズ)
ここでは、バーチャル自販機に「ロゴQ®」を採用することで得られるメリットを紹介するよ。
視認性に優れ、アイキャッチにもなる!
「ロゴQ®」はアクセス先の内容を、文字やビジュアルで表現できるよ。
例えば、米のように5kgと10kgの袋がある場合、どちらがどちらかは一目瞭然。サイト上でいちいちkg数を指定しなくても、一発でほしい分量が買えちゃうよ♪
「5kg」と「10kg」の“ボタン”がそれぞれある |
これは洋服などサイズが複数ある場合や、カラーバリエーションのある商品にも応用できるね。
サイズの大小も事前に選択できる |
数字や文字だけじゃないよ。「ロゴQ®」にはアイコンやイラスト、写真だって入れることもできるんだ!
「ロゴQ®」サンプル集(写真提供:A・Tコミュニケーションズ株式会社) |
A・Tコミュニケーションズさんが地域のイベントで実施したアンケートでも、通常の白黒QRコード®と比べて、イラスト入りのロゴQ®は「目を引く」、文字入りのロゴQ®は「分かりやすい」などの好意見が多かったんだ。
イラストのほうは「かわいい」という意見も多かったみたいだね。そう言ってもらえるなら、ぜひともボクの「ロゴQ®」も作ってほしいな〜
ちやほやされたい助太力くん |
※「ロゴQ®」は、A・Tコミュニケーションズ株式会社の商標登録です。
※「QRコード®」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
「ロゴQ®」のお話は長くなりそうなので、続きはまた明日以降にするよ。
「バーチャル自販機」について詳しく知りたいという人は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださ〜い。
↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓