2013年6月17日月曜日

ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑤ 〜よそとは違う「QRコード」(後編)

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日は「『バーチャル自販機』の特長⑤ 〜アクセスポイントで差別化できる!」の後編をお送りするよ。前編がまだの人は、こちらを読んでみてね。


「バーチャル自販機」デモンストレーション風景写真
「バーチャル自販機」デモンストレーション風景



さて、引き続き、バーチャル自販機に「ロゴQ®」を採用することで得られるメリットを紹介していくよ。

「バーチャル自販機」の「ロゴQ」にズームアップした写真
「バーチャル自販機」に採用されている「ロゴQ」


セキュリティ面で安心!

普通のQRコードは、見た目の違いが分かりにくい。それに、アプリケーションがあれば誰でも簡単に生成できてしまうんだ。

もし、悪意のある人がQRコード®を差替えてしまえば、知らない間に全然違うサイトに飛んでしまうなんてことも。。。

通常のQRコードを狙うオバケのイラスト
通常のQRコード®は偽造されやすい


一方、「ロゴQ®」の生成には特許技術があり、偽造がしにくい

だから、お客さんに安心して買い物を楽しんでいただけるんだ。

偽造されにくい「ロゴQ」に戦くオバケのイラスト
「ロゴQ®」は独自の生成技術により、偽造されにくい



独自の生成技術は、他にもメリットを生んでいるよ。


他の広告物でも、こういうロゴやイラスト入りのQRコード®を見たことがあるかもしれないけれど、他のものは、QRコード®の誤り補正機能(=QRコード®が汚れていたり、傷がついていても、ある程度ならデータを復元できる機能)を使って、文字やイラストを入れているタイプが多いんだ。

誤り補正機能には限度があるので、あまり文字や絵を大きくできないのと、汚れ・傷の度合いや、QRコード®リーダーの性能によっては、読み取れなく可能性が高くなるよ。。。


その点、「ロゴQ®」は独自のロジックを組み込んでいるので、読み取りの精度が高く、比較的大きなイラストや写真も入れられるみたい。

QRコード®の中に入れるイラストを、 大きく扱えるロゴQ®のイメージ
QRコード®の中に入れるイラストを、
大きく扱えるロゴQ®


また、QRコード®の生みの親である株式会社デンソーウェーブさんから、ライセンスというお墨付きをもらっているのは「ロゴQ®」だけなんだって!

ソフトウェア : ロゴQシリーズ(株式会社デンソーウェーブ)



このように、「バーチャル自販機」は視認性が高く、アイキャッチにもなり、セキュリティ面でも安心という理由で「ロゴQ®」を採用しているんだ。

他にも「マーケティング情報が取得できる」などのメリットがあるんだけど、それはまた「バーチャル自販機」の次の特長で説明するね!


※「ロゴQ」は、A・Tコミュニケーションズ株式会社の商標登録です。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



「バーチャル自販機」について詳しく知りたいという人は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださいね☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!