2013年2月1日金曜日

サテン生地に印刷してテーブルクロスを製作したよ

サテン生地に印刷した展示台用テーブルクロスをご紹介いたします。



おはようございます、助太力(すけだちから)です。

早いもので、もう2月に突入だね。2月は一年のうち、もっとも短い月だから、ぼぉっとしてるとあっという間に過ぎちゃうかも。。。ボクも気をつけなくっちゃ!


さて、今日は、昨年の「いたばし産業見本市」に出展したときに作った、テーブルクロスについて紹介していくよ。

昨年の「いたばし産業見本市」の様子の写真
昨年の「いたばし産業見本市」の様子
商品サンプルの展示台に掛けられたテーブルクロスの写真
商品サンプルの展示台に掛けられたテーブルクロス

このテーブルクロスは、縦1660mm×横1120mmに裁断された青地のサテン生地に、「WIDE HYBRID」で白い紋様を印刷して作られているよ。1回印刷しただけでは、白が強く出てこないので、もう一度、同じところに紋様を刷って仕上げているんだって。


ところで、この雪の結晶のように見える紋様は何なのか、展示会に行った人しか分からないと思うので、今日は特別にズームアップしてみるよ。

雪の結晶らしき紋様にズームアップした写真
雪の結晶らしき紋様にズームアップしてみると……

もう、正体は分かったよね? 答えはボクでした☆
結晶には2種類あって、上の写真のように足で繋がってるタイプと、手を繋いでいるタイプがあるんだ。まるで、スカイダイビングしてるときに、みんなで輪っかになってる感じだね♪

2パターンの紋様のイラスト
紋様は2パターン存在する


それと、夜空から雪が落ちてくるときって、地上に近づくにつれて、雪が街灯に照らされて、はっきりと見えてくるよね。
あのイメージを狙ったのか狙ってないのか、このテーブルクロスも、生地の端に近づくほど、結晶がはっきりと見えてくる演出になっているんだよ。

テーブルクロスの全体図のイメージ
テーブルクロスの全体図(上の黒い部分に白インキを印刷している)

真ん中の空白部分は、テーブル上面の部分だよ。

下の写真では、キャプションパネルがくっついた側面にだけ、結晶の模様が見えるでしょ? 展示品を目立たせたいので、上面になる部分は、ボクの模様は自粛することにしたんだ。

テーブルクロスは、側面のみ模様が印刷されるように設計した


以上、プロネートのテーブルクロスの紹介でした☆

テーブルクロスのような大きな布地に印刷してみたいという人は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださーい!


↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!