2013年6月12日水曜日

記事が100本を数えたよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

ついに、このブログ・「助太力(すけだちから)くんの学習帳」の記事投稿数が100本を超えました。

ばんざ〜い!

祝福を受ける助太力くんのイラスト
祝福を受ける助太力くん


今日は通算102本目の記事になるよ。

いぢわるなお姉ちゃんからは「どうせ三日坊主で終わるに決まってる」ってからかわれてたんだけど、なんだかんだで半年続けられたもんね〜。へっへ〜、勝ち誇った気分だよ♪


そうそう、100回記念のお祝いに、プロネートの社員の奥さんが、ボクの消しゴムはんこを作ってくれたんだ。

右が黒い消しゴムを彫って作った判子で、左がインクをつけて紙に押したものだよ。これも1種の印刷だね。

消しゴムはんこで押された助太力くんの写真
消しゴムはんこで押された助太力くん


プロネートのお客さんの中にも、頻繁(ひんぱん)に見てくれる人が何人かいるみたいで、とてもありがたく思っているよ。

なるべく楽しくて、ためになる記事を書きたいと思っているんだけど、広報部員という立場上、どうしても宣伝に偏りがちになるのが悩ましいよ。。。

あと、なるべく分かりやすい文章を心がけてはいるけど、何を言っているか分からないところがあったら教えてね。ボクすらも何を言っているか分からないこともあるけれどね☆

これからも末永く、「助太力くんの学習帳」をよろしくね〜♪


株式会社プロネート広報ブログ「助太力(すけだちから)くんの学習帳」についてのお問い合わせ、ご感想は下記のボタンよりお願いしま〜す☆

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2013年6月10日月曜日

ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑤ 〜よそとは違う「QRコード」(前編)

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

バーチャル自販機」の特長について語るコーナーも、第5回を迎えるよ。今日は「バーチャル自販機」についている“ボタン”にフィーチャーしてみるね。

壁に“設置できる”「バーチャル自販機」の写真
壁に“設置できる”「バーチャル自販機」


「バーチャル自販機」の「ロゴQ」にズームアップした写真
「バーチャル自販機」の“ボタン”

【関連記事】
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」② 〜商品を選ばない
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」③ 〜電気代がゼロ!
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」④ 〜人の手で持ち運べる



「バーチャル自販機」の特長⑤ 〜アクセスポイントで差別化できる!

自販機型の大型ポスターから、スマートフォン専用の通販サイトへ誘導するために、欠かせないアクセスポイントとなる「QRコード®」。

でも、このQRコード®。普通のものとはちょっと違うね。色がついているのはもちろん、QRコード®の中に数字が入っているよ。

4色4種の「ロゴQ」
キャンディのアソートのようにカラフルな「QRコード®


このカラフルで文字の入ったQRコード®には、「ロゴQ®」という名前がついて、A・Tコミュニケーションズさんが特許を取得しているものなんだ。

★「LogoQnet」(A・Tコミュニケーションズ)


ここでは、バーチャル自販機に「ロゴQ®」を採用することで得られるメリットを紹介するよ。


視認性に優れ、アイキャッチにもなる!

「ロゴQ®」はアクセス先の内容を、文字やビジュアルで表現できるよ。

例えば、米のように5kgと10kgの袋がある場合、どちらがどちらかは一目瞭然。サイト上でいちいちkg数を指定しなくても、一発でほしい分量が買えちゃうよ♪

それぞれ「5kg」「10kg」と表記された「ロゴQ」
「5kg」と「10kg」の“ボタン”がそれぞれある


これは洋服などサイズが複数ある場合や、カラーバリエーションのある商品にも応用できるね。

それぞれ「L」「S」と表記のある「ロゴQ」
サイズの大小も事前に選択できる


数字や文字だけじゃないよ。「ロゴQ®」にはアイコンやイラスト、写真だって入れることもできるんだ!

「ロゴQ」サンプルの画像9点
「ロゴQ®」サンプル集(写真提供:A・Tコミュニケーションズ株式会社)


A・Tコミュニケーションズさんが地域のイベントで実施したアンケートでも、通常の白黒QRコード®と比べて、イラスト入りのロゴQ®は「目を引く」、文字入りのロゴQ®は「分かりやすい」などの好意見が多かったんだ。

イラストのほうは「かわいい」という意見も多かったみたいだね。そう言ってもらえるなら、ぜひともボクの「ロゴQ®」も作ってほしいな〜

ちやほやされたい助太力くん


※「ロゴQ®」は、A・Tコミュニケーションズ株式会社の商標登録です。
※「QRコード®」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


「ロゴQ®」のお話は長くなりそうなので、続きはまた明日以降にするよ。

「バーチャル自販機」について詳しく知りたいという人は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださ〜い。

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2013年6月7日金曜日

はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ

おはようございます、助太力(すけだちから)です。


今日は「かもめ〜る」を夏商戦の販促に活用するためのご提案の第2弾、プロネートの開発商品「SLメール」とのコラボレーションについてご紹介するよ。

※現在、都合により「SLメール」の取り扱いを中止にさせていただいております。


「かもめ〜る」のスケジュールなどに関する記事と、第1弾のご提案は下記を参照してね。

「かもめ〜る」を販促に活用しよう!
「かもめ〜る」×「UniSnap」のコラボ企画だよ

クジ付密書便「SLメール」のロゴ
クジ付密書便「SLメール」


「SLメール」は簡単に言うと、くじ付きの郵政はがきに圧着加工を施したDM(ダイレクトメール)ツールだよ。

「SL」は蒸気機関車のことじゃなくて、圧着部分の内容が「Secret(秘密)」で 「Lot(くじ)」付きという意味なんだ。


これまでの実績をみると、ほとんどは年賀状に採用されているけれど、実は「かもめ〜る」にも使うことができるんだよ。

大手清掃サービス会社さんの事例では、接触しにくいタワーマンションを中心に、新しいお客さんを見つけるのに貢献したんだ!


ここでは「SLメール」の主な特長についてご紹介しておくよ。


情報量が2倍以上に

日本郵便の「内国郵便約款」という取り決めによると、宛名面で自由に使える広告スペースは、「かもめ〜る」の場合は原則、下半分だけらしいね。裏面と合わせても、実質、はがき1.5面分しか使えないんだ。。。

その点、「SLメール」は圧着部分を剥がすと、さらに2面分のスペースが広がるよ! しかも圧着されているから、本当に知らせたい人にしか見ることができない情報を載せることができるね。

2倍以上の情報が載せられる「SLメール」の図解
「SLメール」は2倍以上の情報が載せられる


より忠実な色再現が可能

「かもめ〜る」などの郵政はがきに使われている紙は、印刷の色再現としてはあまり満足されていないお客さんもいるのは確か。。。

「SLメール」は、より色彩再現に優れたマットコート紙を使用しているよ。だから、商品などの写真を効果的に見せることができるんだ。

※宛名面は除きます。


これに「かもめ〜る」のくじ付き効果が加われば、もう鬼に金棒だよね!

次回はその“くじ”を、より活用する方法をお教えするよ。お楽しみね☆


※現在、都合により「SLメール」の取り扱いを中止にさせていただいております。


【関連記事】
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?




2013年6月5日水曜日

ウォータープルーフの扇子に名入れ印刷したよ

ウォータープルーフの扇子に名入れ印刷したサンプル事例をご紹介します。



こんにちは、助太力(すけだちから)です。


いよいよ、プール開きの季節になったね♪

思う存分に平泳ぎができるかと思うと、もう待ち遠しくて仕方がないよ!

リゾートプールの写真
夏と言えばプール、プールと言えば夏

ボクがイメージしていたのは、こんな閑静なリゾートホテルのプールじゃなくて、芋の子を洗うように人がごった返している区民プールのようなところだけどね。。。お父さんに連れてってもらえるのはそれくらいだし。おまけに、お父さんったら泳がずに、扇子を広げてパタパタしながら、トドみたいに寝っ転がってるだけだけど☆


というわけで、今日はプールにも持って入れるウォータープルーフの扇子に、「助太力プリント」でプロネートのロゴを印刷したものを紹介するよ。

「助太力プリント」で印刷した扇子の写真
「助太力プリント」で印刷した扇子

あれれ、ロゴはどこに印刷されているのかな?


畳んだ状態の扇子
扇子を畳むと分かるよ

ああ、曲面になっている持ち手の部分に印刷されているんだね。


ロゴが印刷された部分にズームアップした写真
ロゴが印刷された部分にズームアップ


ひとくちにプラスチックと言っても種類が豊富にあって、例えば「ポリプロピレン」という材質はインクが定着しにくかったりするので、印刷したいプラスチック製品があったら、まずは下記のボタンをクリックして、プロネートの公式サイトよりご相談してね。

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2013年6月3日月曜日

リピート来店に効果的!「かもめ〜る」×「UniSnap」コラボ企画だよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日は「かもめ〜る」を夏商戦の販促に活用してもらうために、当社のパーソナライズド・プリンティング・サービス「UniSnap(ユニスナップ)」とのコラボレーションについて提案するよ。

パーソナライズド・プリンティング・サービス「UniSnap(ユニスナップ)」のロゴ
パーソナライズド・プリンティング・サービス「UniSnap(ユニスナップ)」

「UniSnap」は、プロネートのお客さんならご存知かもしれないけど、写真の中に名前が溶け込んだ不思議な画像(=以下、グラフィックセット)を生成し、プロモーションツールを製作するサービスなんだ。

★「UniSnap」特設ページ(プロネート公式サイト)


「UniSnap」のすごいところは、お客様一人ひとりに合わせて、それぞれの名前が入った写真が作れることだよ。顧客リストと紐づければ、何百枚、何千枚になっても、すべて異なる名前の写真ができるんだ!

異なる名前が入れられる写真のイメージ
それぞれの写真には、異なる名前が入っている


もともと、このサービスを支えているシステムは「画像と組み合わせて、インパクトの強いDM(ダイレクトメール)を送る」という発想から開発されたらしいけど、実は郵政はがきにも印刷できるよ。

郵政はがき「かもめ〜る」に印刷できる「UniSnap暑中見舞い」のイメージ
郵政はがき「かもめ〜る」に印刷できる
「UniSnap暑中見舞い」(イメージ)


前回お話したように、「かもめ〜る」は抽選日までは保管してもらえる効果があるけど、「UniSnap」は自分の名前が入った世界にひとつだけのポストカードということもあり、安易に捨てられない効果があるよ。お客さんにとっても、1枚で2つの楽しさを味わえるんじゃないかな。


上のイメージのように裏一面に、ばば〜んと写真を載せたほうがインパクトがあってオススメだけど、下半分に長めの挨拶文をレイアウトすることも可能だよ。

下半分に挨拶文をレイアウトした 「UniSnap暑中見舞い」のイメージ
下半分に挨拶文をレイアウトした
「UniSnap暑中見舞い」(イメージ)


ここで、暑中見舞い・残暑見舞い向けのグラフィックセットの一部をご紹介しておくね。

金魚が整列して名前を表現したグラフィックセット
金魚が整列して名前を表現

小学生の観察日記を思い出すグラフィックセット
小学生時代の朝顔の観察日記を思い出す

石ころで名前が表現されたグラフィックセット
パッと見は分からないけど、石ころに注目すると……


他にも、いろんなグラフィックセットを用意しているよ。

また、御社の商品イメージに合わせて、オリジナルのものを作ることだってできるんだ!


【関連記事】
マンション限定「かもめタウン」活用法をお教えするよ
はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?


夏商戦の集客に効果を発揮する「UniSnap」×「かもめ〜る」を活用したDMや、グラフィックセットについてのお問い合わせは、下記のボタンからお願いします☆

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2013年5月30日木曜日

夏商戦の集客に威力大!「かもめ〜る」を販促に活用しよう!

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日から夏の風物詩のひとつ(?)、くじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」が発売されているよ。月並みな表現だけれども、もう夏がすぐそこまで近づいているのを感じるね。

郵便局「かもめ〜る」(外部サイト)


ところで、いつまでが「暑中見舞い」で、いつからが「残暑見舞い」になるんだろう?

ボクの物知りなお母さんによると、「暑中見舞い」は小暑から立秋の前日まで、立秋以降に出す場合は「残暑見舞い」になるんだって。

今年(2016年)の場合は、7月7日(木)から8月6日(土)までが暑中見舞い、残暑見舞いは8月7日(日)から8月末ごろまでに出すのが目安だよ。ボクからしてみれば、夏休みの期間中は夏真っ盛りという感覚だけど、暦の上では8月上旬が秋の始まりと言うんだからしょうがないね。


あ、ちなみに「かもめ〜る」が販売されるのは、8月26日(金)までだから気をつけてね。

平成28年(2016年)暑中・残暑見舞いスケジュール



あと、冒頭ですでに触れたけど、「かもめ〜る」には懸賞金や切手シートが当たるくじが付いているよ。

くじ付きだから注目度もぐんと高くなるし、少なくとも抽選日までは保管してもらえるね♪(今年は9月5日(月))


でも、言っちゃあなんだけど、年賀はがきと比べると、今イチ影が薄い気がするよね。。。

日本郵便さんのプレスリリースによると、平成25年用の年賀はがきの発行予定枚数は約36億7千枚。それに対して、「かもめ〜る」は2億5千万枚にも満たないようだね。年賀はがきと比べて、「かもめ〜る」の利用者は圧倒的に少ないんだ。

平成25年 くじ付きはがき発行予定枚数のグラフ
平成25年 くじ付きはがき発行予定枚数


ということは、暑中・残暑見舞いを送れば、ライバルに差をつけるチャンスになりうるってことだ!

年賀はがきも「かもめ〜る」も値段は同じだから、ライバルが少ないぶん、費用対効果も高いと言えるんじゃないかな?


というわけで、次回からプロネートが提供する「かもめ〜る」を活用したDM(ダイレクトメール)を紹介していくよ。お楽しみにね☆


【関連記事】
「かもめ〜る」×「UniSnap」のコラボ企画だよ
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?


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2013年5月29日水曜日

「三つ折り圧着名刺」を商品パンフレットとして使ってみよう

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

ちょっと前に「三つ折り圧着名刺」の具体的な使い方について紹介したけども、今日はまた、別のモデルケースを紹介するね。

スマホより小さな営業ツール「三つ折り圧着名刺」のイメージ
スマホより小さな営業ツール「三つ折り圧着名刺」


今回の「三つ折り圧着名刺」はどんな内容だろう。

さっそく、めくってみよう!

助太力くんの名刺(表面)の写真
助太力くんの名刺(表面)


まず、シールでくっついている面を開くと「ピックアップ商品案内」というページが現れたよ。

「三つ折り圧着名刺」の商品案内のページの写真
いちど開くと、商品案内が現れる


ここでは「助太力プリント」が紹介されているね。

★もうひと押しでオリジナリティを「助太力プリント」(PDFリーフレット)


湯のみの受け皿ゴルフボール画鋲やシュガーポットなど、今までブログでも紹介してきた印刷事例の写真が載っているよ。


自分の名前が入っている商材なので、ボクも気合いを入れて宣伝しているよ。

助太力くんにズームアップした写真
ごめん、助太力くんにピントが合ってない


そして、「えっ!? こんなものにも印刷できるの?」という誘い文句とともに、次のページへと誘導しているよ。

「MORE OPEN」の部分にズームアップした写真
「MORE OPEN」のレッドラインも、次なるステージへと促している



圧着部分をめくると、生花(なまばな)や葉っぱ、石などの自然のものに印刷した事例が出てくるよ。

いつもこのブログを見てくれている人にとっては、珍しくも何ともないかもしれないね。。。

圧着部分を開いた状態の「三つ折り圧着名刺」の写真
圧着部分を開くと、さらなる情報が提示される


「一つひとつ異なる形状でもご相談ください!」という決めゼリフの後には、期間限定の特典を付けることによって、次回の商談やレスポンスにつなげようとしているよ。

特典の部分にズームアップした写真
圧着加工と特典の相性は良い

「世界にひとつだけのバラ」っていうのも、「たくさんの種類を」「様々な素材に」印刷できる「助太力プリント」を活用することによって実現可能なんだ。



このように「三つ折り圧着名刺」は、“名刺付きのミニ商品カタログ”として使うことができるよ。

さらに圧着加工で、特典や重要な情報を隠すことによって、最後まで目を通してもらう仕掛けになっているんだ。

「三つ折り圧着名刺」の特長② 圧着加工が好奇心を刺激する
圧着加工は「続きが気になる」効果をもたらす


今回は「三つ折り圧着名刺」というより、ほとんど「助太力プリント」の説明になっちゃったね。。。

せめて、関連記事を紹介することによって穴埋めしたいと思うよ。

【関連記事】
「三つ折り圧着名刺」をプロフィールカタログとして使ってみよう
名刺で自販機を包んでみたよ


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