2015年12月9日水曜日

クイズ!暗号好きな人に挑戦状を叩きつけるよ①

こんにちは、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。


今日は、ボクのお手製の暗号クイズを出したいと思うよ。

仕事や勉強の気分転換に、ぜひとも挑戦してね!

シャーロック・ホームズ(?)に変装する助太力くん


さっそくクエスチョン!



問題

次の数字群が何を表すか、選択肢の番号とその理由を答えてね。



━━━━━━━

59・8・11・52
━━━━━━━



1. プロネート  2. 助太力(すけだちから)  3.ユウキ先生 




「『ユウキ先生』って誰?」という疑問はおいといてね☆

ヒントがないとけっこう難しいかもしれないね〜



ヒント:
「バケガク好きの人ならカンタンかも♪」




このヒントでピンと来た人、鋭いね〜


それじゃ、答え合わせだよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


解答

正答:1. プロネート

理由:それぞれの数字は原子番号を表していて、該当する元素記号に置き換えてみると・・・

   59= Pr(プラセオジム)
   8=O (酸素)
   11=Na(ナトリウム)
   52=Te(テルル)

となり、順番に読むと「Pr・o・na・te」。つまり「プロネート」と読むことができるよ!

今日初めてこのブログを訪れた人は、プロネートって会社名だけでも覚えてってね。



元素と言えば、原子番号113の新元素、日本に命名権が与えられたね!

名前はやっぱり「スケダチウム」がイイな♪



今後もこのブログにて、暗号クイズを出題していく予定なので、思い出したらでいいのでアクセスしてみてね☆