2014年9月3日水曜日

ちょこっと思いきった映像をAR技術を用いてお送りするよ

おはようございます、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。


9月に入ったね。

最近じゃ夜になると、ボクんちの雑草ボーボーの庭でスズムシさんたちが演奏会をしているよ。


季節はこのまま秋に突入するのかな? 

あんだけ暑かった夏が終わるのも、なんだかさみしい気がするなぁ。

夏の想い出にふける助太力くんのイラスト
夏の想い出にふける助太力くん



ちょっぴりおセンチになったところで、本題に入るよ。

今日は、AR(Augumented Reality/拡張現実)技術を使って、みんなに印刷物から動画が流れ出すという体験をしていただこうと思うよ。


今回の映像コンテンツは、ホームページリニューアルに続く「提案するセールスプロモーションファクトリー」宣言キャンペーン(?)の第2弾として、プロネートの会長からのメッセージをお届けするものだよ。ボクもちょっとだけ出演しているよ。

けっこう思い切った演出をしているので、スマホやiPadなどのタブレットをお持ちの方は、ぜひぜひご覧になってみてね☆


AR体験の手順

体験するにはプロネートの新しい名刺が必要なんだけど、お手元に無いという人は、下に名刺の裏の画像を載せておくよ。

新しい名刺の裏面の写真
これが新しい名刺の裏面です


次に、お使いのOS用アプリストアで、「COCOAR」という無料のアプリをダウンロードしてね。iPhoneならOSは「iOS」、アプリストアは「AppStore」になるよ。

それぞれのアプリストア内で「COCOAR」と検索するか、下のQRコードを読み取ってアクセスしてね。カクカクしたパンダさんのアイコンが目印だよ。

各OS対応のアプリストアとアクセス用QRコード
各OS対応のアプリストアとアクセス用QRコード


インストールが済んだらアプリを立ち上げて、画面中央のカメラのアイコンをタップ。

するとカメラが起動して、緑色の円がぐるぐる回り出すので、名刺の裏にカメラのレンズを向けて読み込んでね。

スキャン用名刺裏の画像
名刺の裏にスマートフォンをかざしてください


どう、動画が始まったかな?

うまく読み取れない場合は、画像全体を緑の円の中に入れようとしないで、カメラを近づけ気味にしてみてね。


映像の下には「セールスプロモーションファクトリー」と書かれたボタンがあって、クリックするとプロネートのホームページへジャンプするよ。

動画の下にWebサイトへのリンクが表示されていることを示す写真
動画の下にWebサイトへのリンクが表示されている


このようにARは、より多くの情報を届けられる動画を見てもらい、最終的にWebサイトへアクセスしてもらう手段のひとつとして、ビジネスの場で最初に渡す名刺を、営業ツールや販売促進ツールとして活躍させることができるんだ!


【追記】2014.9.12 
どうしてもアプリをダウンロードしたくない人、そもそもスマートフォンやタブレット端末を持っていないという人は、プロネートのYouTubeチャンネルのトップ動画「セールスプロモーションファクトリー 代表挨拶」をご覧になってね。

集客,企画,販促支援 板橋区のプロネート




「名刺にAR」活用シーン

  • 自社の製品特長を動画でわかりやすく説明し、問い合わせやWebサイトでの購入に繋げたいときに
  • 企業のトップからのメッセージの発信や、会社紹介をしたいときに
  • 工場設備やオフィスをご案内したいときに
  • 選挙アピール・活動報告動画の配信に


プロネートでは、ARコンテンツの企画制作(映像の台本制作、撮影、編集)からAR用サーバーの管理まで、一連のサービスを承っているよ。

ARコンテンツ制作サービスに関するお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
ARコンテンツ制作のお問合せは




イラストが動き出す「AR年賀状」をご紹介するよ
お正月のご挨拶に「写真が動く!年賀状」をオススメするよ
「写真が動く!年賀状」の特長をお伝えするよ