2013年4月11日木曜日

名刺で自販機を包んでみたよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日のタイトルはいつにも増して、眉に唾つけちゃうようなタイトルだよね。
でも、イメージ的には間違っていないと思うんだ。

助太力くんの「三つ折り圧着名刺」の写真
助太力くんの「三つ折り圧着名刺」

これはボクの新しい名刺だよ。

三つ折りの名刺を開いていくと、中から見開きで自動販売機が出現するという仕掛けになっているんだ。

「三つ折り圧着名刺」を1段階開いた写真
名刺を開いていくと……

「三つ折り圧着名刺」を1段階開いた写真
中から自販機が現れた!


これは「三つ折り圧着名刺」を活用した、「バーチャル自販機」のデモンストレーションの事例だよ。

それぞれの商品にはQRコード®がついていて、スマートフォンのQRコード®リーダーで読み込むと、商品購入ページへアクセスできるようになっているんだ。自前で商品を作っている会社さんは特に、こういう名刺を持ってるといいかもね♪


「三つ折り圧着名刺」の特長として、情報量を多く載せられることを挙げたことがあるけれど、これは言い換えれば、情報量を大きく載せられるということでもあるよね。


狭い紙面の名刺でも、3面集まればそこそこ広い。

大きく見せたい写真や少し複雑な図解でも、3面をつなげて1面として扱えば、そこそこインパクトのある見せ方ができるね。

「三つ折り圧着名刺」の中面をピンと伸ばした状態の写真
中面をピンと伸ばした状態


ただし、ひとつ注意点があるよ。

中面を見開きのデザインにする場合は、圧着加工ができないという制約があるんだ。。。


じゃあ「三つ折り圧着名刺」じゃなくて、ただの「三つ折り名刺」なんじゃ? というツッコミもあるだろうけど「圧着することで名刺をコンパクトに保てるシール加工(略して圧着加工)」はできるので、そこはみなさんの広い御心でご容赦してね☆

シール加工に関するイラスト
シール加工は、中面が見開きのデザインでも可能


今回の事例は「三つ折り圧着名刺」の応用編とも言えるけど、いちばん言いたかったのは、名刺も店舗(販売網)になりうるってことなんだ。自販機はあくまでも、数ある表現の中のひとつだよ。

「三つ折り圧着名刺」が、みなさんのお店の売上アップの手助けになれば嬉しいな☆



※「QRコード®」は 株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



「三つ折り圧着名刺」および「バーチャル自販機」について、もっと詳しく知りたい方は、株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださ〜い。

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!