2012年11月26日月曜日

ボクの名前の由来を教えるよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

ボクの名前を「助太刀(すけだち)くん」だと思ってる人がけっこう多いので、正しく覚えてもらうためにも、今日はボクの名前の由来を教えちゃうよ。

助太力(すけだちから)ロゴ
助太力(すけだちから)ロゴ


まず、「助太刀(すけだち)」という言葉の意味を見てみようね。
試しに「goo辞書」を引用すると……

[名](スル)あだ討ちや果たし合いなどに助力すること。転じて、加勢や援助をすること。また、その人。「―を頼む」「―してもらう」

なるほど、元々の意味はちょっと物騒だけど、現代では人や企業をサポートする意味で使われてるんだね。


ところで「刀」っていう字は、「力」っていう字と似てるよね。違うところは、頭の部分が出っ張っているところ。

そう、ボクの名前には、「助太刀」よりも“ひとつ抜きん出た”「助太力」で、お客様のビジネスをサポートしていく意志が現れているんだよ。


ちなみに、ボクは名前に劣らず、体重の20倍の重さのものを持ち上げることができるんだよ。力持ちでしょ!

え? じゃあ、体重は何キロなんだって? ふふ、それは企業秘密です!

助太力くんイラスト
体重の20倍の重さを軽々と持ち上げる助太力くん