2013年4月10日水曜日

デモ版「バーチャル自販機」のよくある質問② 〜操作方法について

おはようございます、助太力(すけだちから)です。


今日は、板橋区企業活性化センターでデモンストレーション中の、「バーチャル自販機」のよくある質問についてお答えするよ。

前回は、デモンストレーションを体験するにあたっての不安材料を解消したつもりだけど、今日はデモ版「バーチャル自販機」の操作方法に関する疑問についてお答えしていくよ。

「バーチャル自販機」のデモンストレーション風景の写真
「バーチャル自販機」のデモンストレーション風景


まず、スマートフォンを持っていないとECサイトが見られないわけだけど、持ってる人はものの試しに、あるいは話題の足しに、カラーQRコード®をリーダーアプリで読み取ってみてね。



Q.そもそも、QRコード®の読み取り方が分からない……

最初に、お手持ちのスマートフォンに、バーコードリーダー(またはQRコード®リーダー)のアプリが入っているか確認してみてね。

入ってない場合は、iPhoneの人は「app store」から、Androidスマートフォンの人は「Google play」から、「QRコード®リーダー」で検索してみてね。


アプリをダウンロードしたら、それぞれの操作方法に従って、いずれかのカラーQR®コードを読み取ってみてね。読み取るときは、なるべくスマホを動かさないように、ぐっと脇を締めるといいよ。

読み取りイメージのイラスト
読み取りイメージ


読み取りに成功したら、表示されたURL(=Webアドレス)にアクセスしてみてね。
カゴの中に、選んだ商品が入っているはずだよ。

カゴの中に商品が入った状態の写真
カゴの中に商品が入った



Q.複数の商品をカゴに入れたい場合は?

いったんブラウザ(=Webサイトを閲覧するアプリ)を非表示にして、リーダーアプリの画面に戻って、再びQRコード®をスキャンしてね。

さっきと同じようにネットショップにアクセスしてみると、カゴの中の商品が増えているはずだよ。

カゴの中に商品が追加された状態の写真
カゴの中に商品が追加された

ただし、ブラウザそのものを終了すると、カゴの中の商品もなくなっちゃうので注意してね。



Q.商品をカゴから出したい場合は?

ネットショップの画面で、カゴから出したい商品の右端にある「×」印をクリックしてね。

また、間違って同じものを2つ買ってしまった場合は、「ー(マイナス)」ボタンをクリックして、適した数に戻してね。



以上、操作方法に関する「Q&A」集でした☆



★板橋区ホームページ「板橋区企業活性化センター



※「QRコード®」は 株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



「バーチャル自販機」について詳しく知りたいという人は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださ〜い。

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!