2013年1月28日月曜日

変わった素材と形の名刺を作ったよ【特殊資材への印刷事例】

3D効果のあるプラスチック素材に印刷、複雑な形状にカッティングし、ユニークな名刺を作成した事例をご紹介します。



おはようございます、助太力(すけだちから)です。

今日は、プロネートのロゴマーク型の名刺を、「WIDE HYBRID」を活用して作っているところを紹介するよ。

3D素材に名刺を印刷した状態
3D素材に名刺を印刷した状態


普通の名刺といちばん違うところは、なんといっても使っている“紙”だね。水玉模様が立体的に見える、流行りの3Dペーパーだよ☆ ペーパーと言っても、正しくはプラスチックでできているんだって。

普通の印刷機では刷れないから、「WIDE HYBRID」の三種の神器のひとつ「ワイドフォーマットUVインクジェットプリンタシステム」という、なんとも長い名前の設備によって印刷しているんだ。


そして、「WIDE HYBRID」の三種の神器の二つ目「デジタルカッティングマシーン」によって、プロネートのロゴマークの形にくり抜かれていくんだ!

デジタルカッティングマシーンでの作業風景
デジタルカッティングマシーンでの作業風景

機械の先端にある針のようなカッターで、資材をズバズバ切っていくんだ。上の写真だと分かりにくいから、ズームアップしてみるね♪

カッターの刃先が3Dメディアを狙っている

ちなみに、右下に当たっている赤い光は、大ざっぱに言うと、カッターがどこを基準にして切り始めればいいかを教える、ガイドの役割を果たしているよ。「ゴルゴ13」のデューク東郷さんが、赤外線を当ててターゲットに狙いを定めるのと似ているね!


カッティング作業が終わると、端から丁寧に名刺を切り離していきます。

手作業でシートから名刺を切り離していく様子
シートから名刺を切り離していく

これで完成♪ インパクトのある名刺ができちゃったよ!

一枚一枚に切り離された状態の名刺
一枚一枚に切り離された状態の名刺

素材や形がちょっと変わった名刺を作りたいって考えている人は、ぜひともプロネートに相談してね。
また、「WIDE HYBRID」にて詳しく知りたい方は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださ〜い☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!



葉脈の入った葉っぱの名刺を作ったよ
名刺ケースにいろいろな印刷をしてみたよ
新商品「三つ折り圧着名刺」を紹介するよ