2013年5月30日木曜日

夏商戦の集客に威力大!「かもめ〜る」を販促に活用しよう!

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日から夏の風物詩のひとつ(?)、くじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」が発売されているよ。月並みな表現だけれども、もう夏がすぐそこまで近づいているのを感じるね。

郵便局「かもめ〜る」(外部サイト)


ところで、いつまでが「暑中見舞い」で、いつからが「残暑見舞い」になるんだろう?

ボクの物知りなお母さんによると、「暑中見舞い」は小暑から立秋の前日まで、立秋以降に出す場合は「残暑見舞い」になるんだって。

今年(2016年)の場合は、7月7日(木)から8月6日(土)までが暑中見舞い、残暑見舞いは8月7日(日)から8月末ごろまでに出すのが目安だよ。ボクからしてみれば、夏休みの期間中は夏真っ盛りという感覚だけど、暦の上では8月上旬が秋の始まりと言うんだからしょうがないね。


あ、ちなみに「かもめ〜る」が販売されるのは、8月26日(金)までだから気をつけてね。

平成28年(2016年)暑中・残暑見舞いスケジュール



あと、冒頭ですでに触れたけど、「かもめ〜る」には懸賞金や切手シートが当たるくじが付いているよ。

くじ付きだから注目度もぐんと高くなるし、少なくとも抽選日までは保管してもらえるね♪(今年は9月5日(月))


でも、言っちゃあなんだけど、年賀はがきと比べると、今イチ影が薄い気がするよね。。。

日本郵便さんのプレスリリースによると、平成25年用の年賀はがきの発行予定枚数は約36億7千枚。それに対して、「かもめ〜る」は2億5千万枚にも満たないようだね。年賀はがきと比べて、「かもめ〜る」の利用者は圧倒的に少ないんだ。

平成25年 くじ付きはがき発行予定枚数のグラフ
平成25年 くじ付きはがき発行予定枚数


ということは、暑中・残暑見舞いを送れば、ライバルに差をつけるチャンスになりうるってことだ!

年賀はがきも「かもめ〜る」も値段は同じだから、ライバルが少ないぶん、費用対効果も高いと言えるんじゃないかな?


というわけで、次回からプロネートが提供する「かもめ〜る」を活用したDM(ダイレクトメール)を紹介していくよ。お楽しみにね☆


【関連記事】
「かもめ〜る」×「UniSnap」のコラボ企画だよ
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?


待ちきれないという人は、下記のボタンからプロネート公式サイトのお問い合わせページへアクセスして、お尋ねしてみてね。

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!