2013年3月22日金曜日

このブログを一発で検索する方法だよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今年は桜が咲くのが早くて、東京都心じゃ、もう満開だね〜
みんなの会社でも、今夜はお花見するのかな?


さて、「すけだちから」で検索しても「助太力くんの学習帳」が表示されないについて、今後のために、検索窓にどんなキーワードを入れたらいいか、検証してみたのでご報告するね。

※2013年6月20日現在、GoogleやYahoo!で「すけだちから」と検索すると、このブログが表示されるようになっています。

まずは「助太力(すけだちから)と漢字で入力してみた場合だよ。


googleで「助太力」と検索した結果の画面
googleで「助太力」と検索した結果


今日現在、2番目に表示されているね。

いちばんじゃないのが悔しいけれど、それ以降に表示されているのが、このブログか公式サイトのページだから、まずは及第点とするよ。


問題なのは、間違って「助太刀(すけだち)と検索されてしまった場合だけど、、、

googleで「助太刀」と検索した結果の画面
googleで「助太刀」と検索した結果


あ〜

やっぱり、辞書的なWebサイトが出てきちゃうよねぇ。。。

助太刀(すけだち)」と入力してしまう人がいる可能性がある以上、「助太力(すけだちから)」だけで検索してもらうのは、避けたほうがいいね。


では、「助太力くん」と敬称付きで入力したらどうかな。

googleで「助太力くん」と検索した結果の画面
googleで「助太力くん」と検索した結果


これはバッチリだね!

このブログがトップに躍り出てる。


じゃあ、同じく「助太刀くん」と思い込んで、キーボードに打ち込んじゃった場合は、、、

googleで「助太刀くん」と検索した結果の画面
googleで「助太刀くん」と検索した結果


う〜ん。。。

やっぱり「助太力くんの学習帳」は出てこない。。。

おまけに、「助太刀くんのブログ」という、無関係の似た名前のブログが出てきちゃってる!


仕方がない。

ここは最後の切り札を使おう。

助太力くんの学習帳」と、タイトルをフルで入力するよ。

googleで「助太力くんの学習帳」と検索した結果の画面
googleで「助太力くんの学習帳」と検索した結果


なぜか公式サイトのほうがトップに出てきたけど、これはOK。

さあ、張り切って「助太刀くんの学習帳」でいってみよう!(ドキドキ)

googleで「助太刀くんの学習帳」と検索した結果の画面
googleで「助太刀くんの学習帳」と検索した結果


よ、よかった!

上位にこのブログが表示されてる!

これでダメならどうしようかと思ったよ。。。


結局、当分の間は、タイトルそのもので検索したほうがいいということだね。

だけど、「助太力」だけでも検索されるように、早く有名にならなくっちゃ!