2015年6月16日火曜日

プレミアム商品券が使える店を検索できる「ココミセMAP」をオススメするよ

プレミアム商品券・共通商品券の取扱店を検索できる地図表示サービス「ココミセMAP」についてご紹介いたします。






おはようございます、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。


今、いろんな区や市や町や村で、プレミアム共通商品券(呼び名は自治体によってまちまちだけど)というものが販売されているね。

どこも販売額の20〜30%くらい上乗せした商品券が使える、お得なものになっているね。


ボクらが板橋区でも「板橋区共通プレミアム付商品券」として2割もお得なお買い物ができる商品券が、なんと15億円分も発行されるよ!

板橋区共通プレミアム付商品券の見本
板橋区共通プレミアム付商品券・見本



販売は6月18日(木)・21日(日)・28日(日)に各会場で先着順に販売されるよ。どこで買えるかは板橋区商店街連合会さんのホームページをご参照してね。

プレミアム付区内共通お買物券(板橋区商店街連合会様)



ところで、この板橋区商店街連合会さんのホームページからは、板橋区内共通商品券を使えるお店を探せる「ココミセMAP」というサービスが利用できるよ。

スマホで見た場合の「ココミセMAP」トップページ

地図上に表示された使用可能店舗を示すマーカー
使用可能店舗が地図上にマーカー表示される


利用可能店地図表示サービス「ココミセMAP」



使えるお店は、地区ごとや業種ごとに検索することができるよ。

お店の位置を示す、赤い目玉が飛び出したようなマークをクリックすると、お店の住所や電話番号が表れるよ。


店の位置をタップして表示された店舗詳細
店の位置をタップすると店舗詳細が表示される


販売会場で板橋区内プレミアム付商品券を買った人は、「ココミセMAP」へアクセスするためのカードが渡されると思うので、QRコードをスマートフォンで読み取って、ぜひぜひ使ってみてみてね。

「ココミセMAP」へのアクセスカード
「ココミセMAP」へのアクセスカード



プロネートでは、このようなプレミアム商品券などを使える店舗を検索するための地図表示サービスをご提供しているよ。

お店のリスト(店舗名、住所、電話番号、業種、地区など)をいただくだけで、簡単に公開できちゃうんだ!

エクセルファイルで入稿されたリスト例
リストはエクセルファイルでご用意ください



プレミアム商品券は今年いっぱいまでしか使えないところが多いと思うけど、随時発行している普通の共通商品券や、商店街独自の共通クーポンやポイントカードを発行している場合なんかにもオススメだよ。

使用可能店舗一覧のリストだけでは場所が分かりにくいし、目的のお店が探しにくいので、検索しやすくて地図上で直感的に場所がわかる「ココミセMAP」は、お客さんにとってとっても便利になると思うんだ!


みんなの商店街でも「ココミセMAP」をぜひぜひご検討してみてね!


 追記 2015.6.17 
日本経済新聞さん、日刊工業新聞さんの今日の朝刊で「ココミセMAP」についての取材記事が紹介されたよ!

地域商品券が使える店舗をスマホでチェック-プロネートが「ココミセMAP」開始



「ココミセMAP」地域活性化シーン

  • 地域通貨の使用可能店舗を知らせたい
  • 地元のフリーペーパーの配布場所や、記事内で紹介した店舗を探しやすくしたい
  • 商店街のスタンプラリー実施場所に参加者をスムーズに誘導したい


「ココミセMAP」についてのお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!



へそ祭りに行ってきたよ(中板橋商店街で開催されるお祭りレポ) 
成増阿波おどり大会に行ってきたよ(成増駅周辺の商店街で開催されるお祭りレポ)
上板橋にアド街ック天国で紹介された翌日に行ってみたよ(上板橋駅南口の商店街レポ)