2013年9月12日木曜日

水に濡れると絵が消えるコースターを作ったよ

水に濡れるとイラストが消えるコースターの試作品事例をご紹介します。



こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日は、プロネートの「WIDE HYBRID(ワイドハイブリッド)」を活用して作った、水に濡れると絵が消えるコースターの試作品を紹介するよ。

★「WIDE HYBRID」(株式会社プロネート公式サイト)


水に濡れるとイラストが消えるコースターの写真
水に濡れるとイラストが消えるコースター


まだまだ暑いこの季節、みんなも氷の入った冷たい飲み物をよく飲むと思うけど、その際、コップの表面についた水滴がしたたり落ちて、コースターを濡らすよね。

このコースターは、その自然の法則を利用したものだよ。描かれたイラストが水で消え、乾くとまた現れるんだ!


例えば、幽霊の怖〜い顔が描かれたこのコースターにコップを載せると、あまりの恐ろしさにコップが冷や汗をかいて、幽霊を消してしまうんだ。

怖い顔の幽霊のイラストが描かれたコースター
怖〜い顔の幽霊が……

水の入ったコップを載せた「消えるコースター」
水の入ったコップを載せると……

イラストが消えたコースター
き、消えた!


でも、このコースターは赤いので、表面に垂れた水滴が血みたいに見えて、別の意味で怖くなるよ。。。

水が乾いて、再び幽霊のイラストが現れたコースター
水が乾いて、再び幽霊が現れるのも怖い


これは習字用に、水で何度でも字が書ける不思議な紙に、イラストを印刷したものだよ。

印刷した紙をコルクに貼り付けた後、プロネートの「デジタルカッティングマシーン」を使って丸く切り抜いたんだ。

プロネートのデジタルカッティングマシーンの写真
ご存じ、プロネートのデジタルカッティングマシーン


同じように「火を水で消す」という、そのまんまの表現もできるよ。

炎のイラストが描かれたコースターの写真
炎のイラストが描かれたコースター

他にも電気が消えたり、UFOが消えたりするタイプのものも作ってみたよ。

「消えるコースター」のバリエーション
忍者がドロンするなんてのもある(中央下)


あと消えるものと言ったら何だろう? 手のひらに舞い降りた粉雪、マジシャンが握ったコイン、それから……人に知られたくない過去、かな?

意味深な笑みを浮かべる助太力くんのイラスト
意味深な笑みを浮かべる助太力くん

【関連記事】
コルクコースターを作ったよ
一人ひとり違う名前が写真の中に入ったコースターを作ったよ
茶托(湯飲みの受け皿)に印刷したよ


追記 2015.6.1
コルクに貼り合わせると馬鹿高くなるので、今度は硬質プラスチック製のコースターを試作してみたよ。

硬質プラスチックに貼り合わせた消えるコースター試作品
硬質プラスチックに貼り合わせた消えるコースター


追記 2015.9.1
諸事情により、現在、消えるコースターが作れない状態です。ごめんなさい。。。


「WIDE HYBRID」に関するお問い合せは、下記のボタンよりしてみてください☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!