2014年5月8日木曜日

夏商戦の集客に、課題別に「かもめ〜る」の活用方法をお教えするよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


みんなは、こないだのゴールデンウィークを堪能(たんのう)できたかな?

ボクは東京スカイツリーに行ってきたよ。大人の事情で、展望デッキには上れなかったけれど、足下から見上げたスカイツリーはやっぱり大きかったな〜

東京スカイツリーをバックに写真に写る助太力くん
東京スカイツリーをバックに写真に写る助太力くん



それじゃあ、本題に入ろうかな。

今日は「かもめ〜る」を夏商戦の集客ツールとして活用するために、バックナンバーよりお役に立てると思われる記事を、皆さんの要望や課題別に4つにまとめて紹介するよ。

2014年版「かもめ〜る」のイメージイラスト
「かもめ〜る」のイメージ


すぐに捨てられないDM(ダイレクトメール)を作りたい

ナンバリング印刷無料!?「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?

「かもめ〜る」を集客ツールとして採用するメリットや、くじ番号を最大限に活用して捨てられない集客DMにする方法をご紹介しているよ。

ヒッチハイクする助太力くんのイラスト
ヒッチハイクする助太力くん



新規顧客を獲得したい・イベントや展示場への集客を図りたい

新しいお客さんを連れてくる「かもめタウン」とは?

日本郵便さんの無宛名郵便サービス「かもめタウン」について、折り込みチラシや一般的なポスティングとの比較や、「かもめタウン」で集客を図ったDMの成功事例をご紹介しているよ。

集客に「かもめタウン」導入をお考えの方は、下記の記事も参照してみてね。

宛名の無い暑中見舞いなんて、シロップをかけないかき氷みたいなもの

なんだか無宛名郵便を否定するようなタイトルだけど、お客さんの名前が分からない中でも効果的な宛名の表現方法について触れているよ。



会員様の再来店・リピート購入を促したい
既存顧客を維持し、得意客・優良顧客へと引き上げたい

リピート来店促進に効果的!「かもめ〜る」×「UniSnap」コラボ企画だよ

お客様がもらって嬉しい“世界でひとつだけのグリーディングカードを贈れる”サービス「UniSnap」と、夏に相応しい“お名前入り写真”「グラフィックセット」の一例をご紹介するよ。

「UniSnap」を活用した暑中見舞いのイメージ
「UniSnap」を活用した暑中見舞いのイメージ



DMの郵送コストを抑えつつ、より多くの情報を載せたい

はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ

52円(2016年5月現在)で送れながらも、情報量の限られる郵便はがきに、圧着加工をすることで紙面を2倍以上に増やせる「SLメール」をご紹介するよ。

情報量を多く載せられるSLメールの図解説明
情報量を多く載せられるSLメールを「かもめ〜る」に!



今年の夏は「かもめ〜る」で、御社のビジネスを活性化させてみませんか?


マンション限定「かもめタウン」活用法をお教えするよ
暑中見舞いに「AR動画付きかもめーる」はいかがかな?
夏商戦の集客は早めの準備が肝心!2014年「かもめ〜る」スケジュールだよ


【関連サイト】
★「UniSnap」(プロネート旧公式サイト)
★「SLメール」(プロネート旧公式サイト)



プロネートでは、「かもめ〜る」を活用した集客・販促DMの企画を請け負っているよ。

詳しくは、下記のボタンよりお問い合せしてみてください☆


↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!


【追記】2016年5月9日 
この記事は2014年5月8日に公開したものを最新の情報に更新しています。


2014年4月25日金曜日

夏商戦の集客は早めの準備が肝心!2016年「かもめ〜る」スケジュールだよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

まだまだ肌寒い日があるけれど、巷ではビアガーデンがオープンしたり、家電量販店では扇風機の販売に力を入れていたりと、すでに商戦は夏に向かっているみたいだね。


そこで、このブログでも夏に乗り遅れないよう、夏商戦に貢献する、くじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」を活用した販促ツールを、今年は早めに取り上げておこうと思うよ。

今年の「かもめ〜る」に関する最新情報をお届けするので、集客に興味のある企業・店舗の皆さんは必見してね。


2016年「かもめ〜る」スケジュール


とりあえず、今日時点で分かっている情報を下記にまとめてみたよ。

2016年(平成28年)「かもめ〜る」関係スケジュール


「かもめ〜る」はすでに発売されているので、暑中見舞いを集客の機会として活用するかどうか、早めに検討したほうがいいね。

ちなみに、発売期間終了は8月26日(金)になるよ。


また、特定の地域を選んで郵送可能なサービス「かもめタウン」も、引き受けを開始しているよ。

新規のお客様を獲得したいという店舗・企業の皆さまは、下記に「かもめタウン」の事例集を紹介しておくので、こちらも併せて検討してね。

かもめタウン事例集(日本郵便株式会社)


あと、去年も言ったけど、暑中見舞いと残暑見舞いの切替は、二十四節気の「立秋」なんだって。

今年は、7月7日(木)の七夕から8月6日(土)までが暑中見舞い、8月7日(日)からが残暑見舞いとなるよ。


暑中見舞いはがきを集客DMとして活用するメリット


2014年4月の消費税増税で、1枚当たり2円高くなった郵便はがきだけど、まだまだ他のDM配送手段と比べるとリーズナブルだよね。

おまけに「かもめ〜る」は現金などが当たるくじ付きだから、受け取った人も悪いようにはしないだろうしね♪


今回の記事を受けて次回は、「かもめ〜る」を夏商戦の集客ツールとして活用するために、皆さんの要望や課題別に紹介するつもりだよ。

どことなく、お楽しみにね☆


【関連記事】
新しいお客さんを連れてくる「かもめタウン」とは?
ナンバリング印刷無料!?「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?
はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ



プロネートでは、「かもめ〜る」を活用した集客・販促DMの企画を請け負っているよ。

詳しくは、下記のボタンよりお問い合せしてみてください☆

お問い合せはこちらから!


【追記】2016年5月9日 
この記事は2014年4月25日に公開したものを最新の情報に更新しています。


2014年4月16日水曜日

3世代をつなぐ贈り物⑤〜等身大の感動を伝える「たっちパネル」

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日はプロネートが開発した「3世代をつなぐ贈り物」シリーズ第5弾!

子どもたちの立ち姿をパネルにする、その名も「たっちパネル」をご紹介するよ。


等身大の感動を、カタチに残そう!
たっちパネル

「たっちパネル」は、例えば、子どもが立った瞬間を等身大のパネルにして、そのときの感動を遠くに住むおじいちゃん・おばあちゃんたちにもお裾分けできるアイテムだよ。

大きさの制限はあるけれど、もちろん立った瞬間の写真じゃなくても、これはというお気に入りのものを使っていただいてOKだよ☆


等身大で表現するので、お子さま本人が少し大きくなったときに、当時はどのくらいの大きさだったのか、一目で知ることができるので、成長記録としてもオススメなんだ♪

お子さまのお名前と一緒に、そのときの月年齢を入れておけば、いつごろの写真なのかすぐに分かるね。

名前と月年齢が印刷された部分の写真
名前と月年齢が入れられます


また、裏には組み立てて使える脚がついているので、立ち姿を再現することができるんだ。

組立式の脚がついた部分の写真
自立式パネルで立ち姿を再現


さらに、素材は軽いスチレンボードなので、重いものを持てないおじいちゃん・おばあちゃんでも持ち運びしやすいよ。

ボクだったら、ちょんまげだけでも支えられる軽さだね!

曲芸師みたいになってる助太力くんのイラスト
曲芸師みたいになってる助太力くん


※上記で紹介している商品の仕様は、今後変更になる場合がございます。


【関連記事】

「たっちパネル」に関するお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!



2014年4月8日火曜日

「輝け!チーム対抗アイディアNo.1決定戦!!」を開催したよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


最近、プロネートでは社員全員参加型の社内コンペがあったんだ。

その名も「輝け!チーム対抗アイディアNo.1決定戦!!」


今日はその模様をお送りするよ。

No.1の栄光を手にし王冠を被って祝福を受ける助太力くん
No.1の栄光を手にするのは誰か!?


YouTubeチャンネル「集客,企画,販促支援 「笑顔こぼれる画づくり」 のプロネート」でも配信している「スマホ・バーチャルストア」。

スマートフォンで特殊なQRコードを読み取ると、その場でお買い物ができる無人店舗を、プロネートが新宿三丁目の地下道に出店するとして、どんな商品・サービスが売れそうか、部署ごとに7つのチームに分かれて、アイディアを事前に出し合ってみたよ。

名づけて「バーチャルPショップ」のイメージ
名づけて「バーチャルPショップ」のイメージ


コンペ当日は、各チーム15分を目安に、6人の審査員の前で順番にプレゼンテーションしたんだ。

プレゼンの様子の写真
プレゼンの様子


スマホを操ってプロジェクタで解説するハイテクなチームもあれば、巧みな話術で惹き付けるアナログなチームもあり、それぞれの持ち味が活かされていたよ。

「WIDE HYBRID」で作製したフリップで説明する社員の写真
WIDE HYBRID」で作製したフリップで説明する社員も


各審査員の持ち点は10点。合計得点が最も高いチームが優勝。

僅差の大接戦の末、見事王座に輝いたのは……「営業1Gグループ」! 主催者がいるチームだけあって、気合いが違っていたからね。


後日、上位3チームには、会長より賞状が送られたんだ。

優勝チームの副賞は世界一周旅行! といきたいところだけど、社員みんなの惜しみない拍手に代えさせていただいたよ。


このイベントによって、売れそうな商品はもちろん、「スマホ・バーチャルストア」の形態・素材や在り方にいたるまで、少人数では考えもつかなかったアイディアがたくさん出てきたよ。

このアイディアを元に、「スマホ・バーチャルストア」の具体的な出店に向けて、社内ではプロジェクトを進めていく予定だよ。「バーチャルPショップ」が実現するのも、そう遠い話ではないかもね。


「スマホ・バーチャルストア」についてのお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!



2014年3月26日水曜日

リーフレットスタンドをスチレンボードで製作したよ

スチレンボードを加工・カッティングして製作したリーフレットスタンドの事例をご紹介します。





こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日は、UVインクジェット印刷機で印刷し、デジタルカッティングマシーンで加工して作った、リーフレットスタンドを紹介するよ。

スチレンボードを切り抜いて製作したリーフレットスタンド
スチレンボードを切り抜いて製作したリーフレットスタンド



材質はスチレンボード製で、広げるとA4サイズになる三つ折りリーフレットが入るサイズだよ。三つ折りリーフレットは長3封筒に入り、定型郵便で送れるから便利なんだよねぇ。

リーフレットを入れると、営業マンの鞄(かばん)の中から、飛び出しているように見えるようになっているよ。


このリーフレットスタンドのポイントは、1つの部品だけで作られているというところだよ。

糊は一切使わずに、組み立てられることができるんだ。

リーフレットスタンドを展開した状態の写真
リーフレットスタンドを展開した状態


これは「Vカット」と呼ばれている、スチレンボードを裏から斜めにカッティングする技法によって成せるワザだよ。

この言い方は怖くて好きじゃないんだけど、首の皮一枚つながった状態にカットすることによって、ボードを直角に曲げられるようにしているんだ。

切れていそうで切れていない「Vカット」の写真
切れていそうで切れていないのが「Vカット」

「Vカット」によって、エッジに連続性が生まれた様子の写真
それによって、エッジに連続性が生まれる


「Vカット」という言葉の響き自体は、カッコ良くて好きだなぁ。

試しに、床屋さんに「Vカットでお願いします」って言ってみたら、こんな頭になったよ。

Vカットにしてみた助太力くんのイラスト
Vカットにしてみた助太力くん


どう? 似合ってるかな?



スチレンボードで製作したリーフレットスタンドについてのお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆


↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!





入室・退室記録カードスタンドだよ
ディスプレイスタンドを作ったよ





2014年3月19日水曜日

3世代をつなぐ贈り物④〜2WAYの写真アルバム「ビョーブック」

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日はプロネートが開発した「3世代をつなぐ贈り物」シリーズ第4弾! フォトアルバムの新しいカタチ「ビョーブック」をご紹介するよ。


広げて屏風、畳んでめくればフォトブック
ビョーブック



「ビョーブック」は、部屋のインテリアとしても、フォトブックとしても使える、2WAYタイプの写真アルバムだよ。

ネーミングの由来は、広げれば屏風(びょうぶ)のようになり、閉じてめくればフォトブックとして使えるところから来ているよ。「ビョーブ」と「ブック」を足して縮めた、というわけだよ。


広げると写真が並ぶという点では、先に紹介した「makimo(マキモ)」に似ているね。

なが〜いフォトアルバム「makimo」の写真
なが〜いフォトアルバム「makimo」


「ビョーブック」の特長としては、広げたときに立てて置いておけるという点が挙げられるよ。リビングなどに飾っておけば、ミニ屏風のようにインテリアとしても使えるよ。

畳めばコンパクトになるので、本棚に閉まっておくこともできるんだ。


また、写真はポストカードの大きさなので、定型郵便サイズの封筒に入れて送ることができるよ。おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、「ビョーブック」をアコーディオンのように伸ばすことで、かわいい孫がいっぱい出てくるから楽しいだろうね♪

おじいちゃんに扮する助太力くんのイラスト
またしても、おじいちゃん目線で物を言う助太力くん


※上記で紹介している商品の仕様は、今後変更になる場合がございます。


【関連記事】
3世代をつなぐ贈り物①〜こまごかるた
3世代をつなぐ贈り物②〜makimo(マキモ)
3世代をつなぐ贈り物③〜こまごパネル



「ビョーブック」に関するお問い合せは……

↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!



2014年3月12日水曜日

プロネートの使命とは?

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日は、ちょっとカッコいいタイトルで始めたけれども、プロネートの使命を宣言するよ。心しても心しなくてもいいから、ざっくりと読んでみてね。

プロネートの使命「笑顔がこぼれる画づくり」タイトル
プロネートの使命「笑顔がこぼれる画づくり」

笑顔がこぼれる『画づくり』

「画」は「え(=絵)」と読ませているよ。「画」にはプロネートが長年培ってきた画像処理技術や印刷技術、それに「思いを『画』にする」といった意味が含まれているんだ。

「笑顔がこぼれる」という部分には、プロネートがお客様のビジネスにお役に立てることによって、お客様も、その先のお客様も笑顔にしたいという意志が込められているよ。


この言葉は、プロネートの社員たちが1年の歳月をかけて、自分たちの存在意義を問いながら、外部のコンサルタントさんを交えて真剣に議論に議論を重ね、紆余曲折(うよきょくせつ)を経て考え出されたんだ。

会議室の壁を使ったブレーストーミングの様子の写真
会議室の壁を使ったブレーストーミングの様子


この「使命」は、来客者の目に留まるように大型ポスターを本社3Fの入口に掲示したり、新しい会社案内に採用したりしているよ。

本社に掲示された、使命を宣言するポスターの写真
本社に掲示された、使命を宣言するポスター



また、プロネートのYouTubeチャンネルでも、スライドショーでご紹介しているので見てみてね。

こちらでは使命の他に、プロネートの「3つのお約束」というものも宣言しているよ。これも同じ勉強会の中で、意見を出し合った生まれたものだよ。

集客,企画,販促支援「笑顔こぼれる画づくり」 のプロネート 使命と3つのお約束



ボクも「笑顔こぼれるブログづくり」を心がけているんだけれど、その笑顔が「苦笑」や「失笑」になっていないかと願うばかりだよ。

微妙な笑顔で願いを込める助太力くんのイラスト
微妙な笑顔で願いを込める助太力くん

【関連サイト】
集客,企画,販促支援「笑顔こぼれる画づくり」 のプロネート(YouTubeチャンネル)
株式会社プロネート(公式ページ)


お問い合せはこちらから!