2013年6月17日月曜日

ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑤ 〜よそとは違う「QRコード」(後編)

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

今日は「『バーチャル自販機』の特長⑤ 〜アクセスポイントで差別化できる!」の後編をお送りするよ。前編がまだの人は、こちらを読んでみてね。


「バーチャル自販機」デモンストレーション風景写真
「バーチャル自販機」デモンストレーション風景



さて、引き続き、バーチャル自販機に「ロゴQ®」を採用することで得られるメリットを紹介していくよ。

「バーチャル自販機」の「ロゴQ」にズームアップした写真
「バーチャル自販機」に採用されている「ロゴQ」


セキュリティ面で安心!

普通のQRコードは、見た目の違いが分かりにくい。それに、アプリケーションがあれば誰でも簡単に生成できてしまうんだ。

もし、悪意のある人がQRコード®を差替えてしまえば、知らない間に全然違うサイトに飛んでしまうなんてことも。。。

通常のQRコードを狙うオバケのイラスト
通常のQRコード®は偽造されやすい


一方、「ロゴQ®」の生成には特許技術があり、偽造がしにくい

だから、お客さんに安心して買い物を楽しんでいただけるんだ。

偽造されにくい「ロゴQ」に戦くオバケのイラスト
「ロゴQ®」は独自の生成技術により、偽造されにくい



独自の生成技術は、他にもメリットを生んでいるよ。


他の広告物でも、こういうロゴやイラスト入りのQRコード®を見たことがあるかもしれないけれど、他のものは、QRコード®の誤り補正機能(=QRコード®が汚れていたり、傷がついていても、ある程度ならデータを復元できる機能)を使って、文字やイラストを入れているタイプが多いんだ。

誤り補正機能には限度があるので、あまり文字や絵を大きくできないのと、汚れ・傷の度合いや、QRコード®リーダーの性能によっては、読み取れなく可能性が高くなるよ。。。


その点、「ロゴQ®」は独自のロジックを組み込んでいるので、読み取りの精度が高く、比較的大きなイラストや写真も入れられるみたい。

QRコード®の中に入れるイラストを、 大きく扱えるロゴQ®のイメージ
QRコード®の中に入れるイラストを、
大きく扱えるロゴQ®


また、QRコード®の生みの親である株式会社デンソーウェーブさんから、ライセンスというお墨付きをもらっているのは「ロゴQ®」だけなんだって!

ソフトウェア : ロゴQシリーズ(株式会社デンソーウェーブ)



このように、「バーチャル自販機」は視認性が高く、アイキャッチにもなり、セキュリティ面でも安心という理由で「ロゴQ®」を採用しているんだ。

他にも「マーケティング情報が取得できる」などのメリットがあるんだけど、それはまた「バーチャル自販機」の次の特長で説明するね!


※「ロゴQ」は、A・Tコミュニケーションズ株式会社の商標登録です。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。



「バーチャル自販機」について詳しく知りたいという人は、下記のボタンより株式会社プロネートのお問い合せページへアクセスしてくださいね☆

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2013年6月13日木曜日

ナンバリング印刷無料!?「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?

※この記事は2013年に公開した内容を2020年版の情報に更新したものです。


こんにちは、助太力(すけだちから)です。


梅雨だねぇ。

外で遊べなかったり、じめじめしてるのは嫌だけれど、雨露に濡れた紫陽花(あじさい)が宝石のようでいて、どことなく美味しそうでいて素敵だよ! 

プロネート工場の向かいにある公園に咲く紫陽花の写真
プロネート工場の向かいにある公園に咲く紫陽花


さて、本題だよ。

今日は、あらかじめ「かもめ〜る」に付いているクジを、有効活用する方法を教えちゃうからね!



ナンバリング印刷が無料で利用できる?


日本郵便さんが発行している、くじ付き暑中・残暑見舞はがき「かもめ〜る」や年賀はがきには、一枚一枚に別々の抽選番号が印刷されているね。


「かもめ〜る」のイラスト
「かもめ〜る」の下には、抽選番号がついている


これはいわゆる、ナンバリングとか、連番印刷とか呼ばれているものだよ。

普通の印刷物でナンバリング印刷をしようとすると、一つひとつ違う数字を印刷しなくちゃならないぶん、全部同じ内容の印刷物よりはコストが高くなるんだ。。。


ところが、「かもめ〜る」には抽選番号があらかじめ印刷されているため、すでにナンバリングがされている状態になっているよ。

そう、これを利用しない手はないんだ!


「かもめ〜る」の抽選番号を使って、「かもめ〜る」の抽選とは別に独自の抽選を行う

名付けて「ヒッチハイク手法」!

ヒッチハイクする助太力くんのイラスト
ヒッチハイクする助太力くん


本当は「便乗手法」と言ったほうが分かりやすいんだけど、便乗商法しかり、言葉のイメージがあまり良くないので、「人の車についでに乗せてもらう」ことから連想して、「ヒッチハイク手法」と名付けたよ。「かもめ〜る」というブランドの車に、ちゃっかり便乗させてもらうというわけだね。



「ヒッチハイク手法」を使うことで、こんな効果が期待されるよ。


来店促進・アクセスアップにつながる!

例えば、当選番号を店頭で分かるような仕組みにしておけば、来店促進にもつながるよ。Webサイト上で公開する場合は、アクセスアップが見込めるね。


DMの保管期間を延ばすことができる!

今年(2020年)の「かもめ〜る」の抽選発表は8月31日(月)の予定だよ。だから、独自の抽選結果の発表日をそれ以降に設定すれば、DMの保管期間をさらに伸ばすことができるんだ。まさに、捨てられないDMだね!
「かもめ〜る」関連のスケジュールを貼っておきます


さらに、プロネートの「UniSnap」を活用すれば、より強力なDMツールが作れるよ! 詳しくは、下記の記事をご覧になってね。

「かもめ〜る」×「UniSnap」のコラボ企画だよ


「UniSnap」と「かもめ〜る」を使った販促企画に関するお問い合わせは、下記のボタンよりお問い合わせしてみてくださ〜い!

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2013年6月12日水曜日

記事が100本を数えたよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

ついに、このブログ・「助太力(すけだちから)くんの学習帳」の記事投稿数が100本を超えました。

ばんざ〜い!

祝福を受ける助太力くんのイラスト
祝福を受ける助太力くん


今日は通算102本目の記事になるよ。

いぢわるなお姉ちゃんからは「どうせ三日坊主で終わるに決まってる」ってからかわれてたんだけど、なんだかんだで半年続けられたもんね〜。へっへ〜、勝ち誇った気分だよ♪


そうそう、100回記念のお祝いに、プロネートの社員の奥さんが、ボクの消しゴムはんこを作ってくれたんだ。

右が黒い消しゴムを彫って作った判子で、左がインクをつけて紙に押したものだよ。これも1種の印刷だね。

消しゴムはんこで押された助太力くんの写真
消しゴムはんこで押された助太力くん


プロネートのお客さんの中にも、頻繁(ひんぱん)に見てくれる人が何人かいるみたいで、とてもありがたく思っているよ。

なるべく楽しくて、ためになる記事を書きたいと思っているんだけど、広報部員という立場上、どうしても宣伝に偏りがちになるのが悩ましいよ。。。

あと、なるべく分かりやすい文章を心がけてはいるけど、何を言っているか分からないところがあったら教えてね。ボクすらも何を言っているか分からないこともあるけれどね☆

これからも末永く、「助太力くんの学習帳」をよろしくね〜♪


株式会社プロネート広報ブログ「助太力(すけだちから)くんの学習帳」についてのお問い合わせ、ご感想は下記のボタンよりお願いしま〜す☆

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2013年6月10日月曜日

ここがすごいよ!「バーチャル自販機」⑤ 〜よそとは違う「QRコード」(前編)

こんにちは、助太力(すけだちから)です。

バーチャル自販機」の特長について語るコーナーも、第5回を迎えるよ。今日は「バーチャル自販機」についている“ボタン”にフィーチャーしてみるね。

壁に“設置できる”「バーチャル自販機」の写真
壁に“設置できる”「バーチャル自販機」


「バーチャル自販機」の「ロゴQ」にズームアップした写真
「バーチャル自販機」の“ボタン”

【関連記事】
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」② 〜商品を選ばない
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」③ 〜電気代がゼロ!
ここがすごいよ!「バーチャル自販機」④ 〜人の手で持ち運べる



「バーチャル自販機」の特長⑤ 〜アクセスポイントで差別化できる!

自販機型の大型ポスターから、スマートフォン専用の通販サイトへ誘導するために、欠かせないアクセスポイントとなる「QRコード®」。

でも、このQRコード®。普通のものとはちょっと違うね。色がついているのはもちろん、QRコード®の中に数字が入っているよ。

4色4種の「ロゴQ」
キャンディのアソートのようにカラフルな「QRコード®


このカラフルで文字の入ったQRコード®には、「ロゴQ®」という名前がついて、A・Tコミュニケーションズさんが特許を取得しているものなんだ。

★「LogoQnet」(A・Tコミュニケーションズ)


ここでは、バーチャル自販機に「ロゴQ®」を採用することで得られるメリットを紹介するよ。


視認性に優れ、アイキャッチにもなる!

「ロゴQ®」はアクセス先の内容を、文字やビジュアルで表現できるよ。

例えば、米のように5kgと10kgの袋がある場合、どちらがどちらかは一目瞭然。サイト上でいちいちkg数を指定しなくても、一発でほしい分量が買えちゃうよ♪

それぞれ「5kg」「10kg」と表記された「ロゴQ」
「5kg」と「10kg」の“ボタン”がそれぞれある


これは洋服などサイズが複数ある場合や、カラーバリエーションのある商品にも応用できるね。

それぞれ「L」「S」と表記のある「ロゴQ」
サイズの大小も事前に選択できる


数字や文字だけじゃないよ。「ロゴQ®」にはアイコンやイラスト、写真だって入れることもできるんだ!

「ロゴQ」サンプルの画像9点
「ロゴQ®」サンプル集(写真提供:A・Tコミュニケーションズ株式会社)


A・Tコミュニケーションズさんが地域のイベントで実施したアンケートでも、通常の白黒QRコード®と比べて、イラスト入りのロゴQ®は「目を引く」、文字入りのロゴQ®は「分かりやすい」などの好意見が多かったんだ。

イラストのほうは「かわいい」という意見も多かったみたいだね。そう言ってもらえるなら、ぜひともボクの「ロゴQ®」も作ってほしいな〜

ちやほやされたい助太力くん


※「ロゴQ®」は、A・Tコミュニケーションズ株式会社の商標登録です。
※「QRコード®」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


「ロゴQ®」のお話は長くなりそうなので、続きはまた明日以降にするよ。

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2013年6月7日金曜日

はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ

おはようございます、助太力(すけだちから)です。


今日は「かもめ〜る」を夏商戦の販促に活用するためのご提案の第2弾、プロネートの開発商品「SLメール」とのコラボレーションについてご紹介するよ。

※現在、都合により「SLメール」の取り扱いを中止にさせていただいております。


「かもめ〜る」のスケジュールなどに関する記事と、第1弾のご提案は下記を参照してね。

「かもめ〜る」を販促に活用しよう!
「かもめ〜る」×「UniSnap」のコラボ企画だよ

クジ付密書便「SLメール」のロゴ
クジ付密書便「SLメール」


「SLメール」は簡単に言うと、くじ付きの郵政はがきに圧着加工を施したDM(ダイレクトメール)ツールだよ。

「SL」は蒸気機関車のことじゃなくて、圧着部分の内容が「Secret(秘密)」で 「Lot(くじ)」付きという意味なんだ。


これまでの実績をみると、ほとんどは年賀状に採用されているけれど、実は「かもめ〜る」にも使うことができるんだよ。

大手清掃サービス会社さんの事例では、接触しにくいタワーマンションを中心に、新しいお客さんを見つけるのに貢献したんだ!


ここでは「SLメール」の主な特長についてご紹介しておくよ。


情報量が2倍以上に

日本郵便の「内国郵便約款」という取り決めによると、宛名面で自由に使える広告スペースは、「かもめ〜る」の場合は原則、下半分だけらしいね。裏面と合わせても、実質、はがき1.5面分しか使えないんだ。。。

その点、「SLメール」は圧着部分を剥がすと、さらに2面分のスペースが広がるよ! しかも圧着されているから、本当に知らせたい人にしか見ることができない情報を載せることができるね。

2倍以上の情報が載せられる「SLメール」の図解
「SLメール」は2倍以上の情報が載せられる


より忠実な色再現が可能

「かもめ〜る」などの郵政はがきに使われている紙は、印刷の色再現としてはあまり満足されていないお客さんもいるのは確か。。。

「SLメール」は、より色彩再現に優れたマットコート紙を使用しているよ。だから、商品などの写真を効果的に見せることができるんだ。

※宛名面は除きます。


これに「かもめ〜る」のくじ付き効果が加われば、もう鬼に金棒だよね!

次回はその“くじ”を、より活用する方法をお教えするよ。お楽しみね☆


※現在、都合により「SLメール」の取り扱いを中止にさせていただいております。


【関連記事】
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?




2013年6月5日水曜日

ウォータープルーフの扇子に名入れ印刷したよ

ウォータープルーフの扇子に名入れ印刷したサンプル事例をご紹介します。



こんにちは、助太力(すけだちから)です。


いよいよ、プール開きの季節になったね♪

思う存分に平泳ぎができるかと思うと、もう待ち遠しくて仕方がないよ!

リゾートプールの写真
夏と言えばプール、プールと言えば夏

ボクがイメージしていたのは、こんな閑静なリゾートホテルのプールじゃなくて、芋の子を洗うように人がごった返している区民プールのようなところだけどね。。。お父さんに連れてってもらえるのはそれくらいだし。おまけに、お父さんったら泳がずに、扇子を広げてパタパタしながら、トドみたいに寝っ転がってるだけだけど☆


というわけで、今日はプールにも持って入れるウォータープルーフの扇子に、「助太力プリント」でプロネートのロゴを印刷したものを紹介するよ。

「助太力プリント」で印刷した扇子の写真
「助太力プリント」で印刷した扇子

あれれ、ロゴはどこに印刷されているのかな?


畳んだ状態の扇子
扇子を畳むと分かるよ

ああ、曲面になっている持ち手の部分に印刷されているんだね。


ロゴが印刷された部分にズームアップした写真
ロゴが印刷された部分にズームアップ


ひとくちにプラスチックと言っても種類が豊富にあって、例えば「ポリプロピレン」という材質はインクが定着しにくかったりするので、印刷したいプラスチック製品があったら、まずは下記のボタンをクリックして、プロネートの公式サイトよりご相談してね。

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2013年6月3日月曜日

リピート来店に効果的!「かもめ〜る」×「UniSnap」コラボ企画だよ

こんにちは、助太力(すけだちから)です。


今日は「かもめ〜る」を夏商戦の販促に活用してもらうために、当社のパーソナライズド・プリンティング・サービス「UniSnap(ユニスナップ)」とのコラボレーションについて提案するよ。

パーソナライズド・プリンティング・サービス「UniSnap(ユニスナップ)」のロゴ
パーソナライズド・プリンティング・サービス「UniSnap(ユニスナップ)」

「UniSnap」は、プロネートのお客さんならご存知かもしれないけど、写真の中に名前が溶け込んだ不思議な画像(=以下、グラフィックセット)を生成し、プロモーションツールを製作するサービスなんだ。

★「UniSnap」特設ページ(プロネート公式サイト)


「UniSnap」のすごいところは、お客様一人ひとりに合わせて、それぞれの名前が入った写真が作れることだよ。顧客リストと紐づければ、何百枚、何千枚になっても、すべて異なる名前の写真ができるんだ!

異なる名前が入れられる写真のイメージ
それぞれの写真には、異なる名前が入っている


もともと、このサービスを支えているシステムは「画像と組み合わせて、インパクトの強いDM(ダイレクトメール)を送る」という発想から開発されたらしいけど、実は郵政はがきにも印刷できるよ。

郵政はがき「かもめ〜る」に印刷できる「UniSnap暑中見舞い」のイメージ
郵政はがき「かもめ〜る」に印刷できる
「UniSnap暑中見舞い」(イメージ)


前回お話したように、「かもめ〜る」は抽選日までは保管してもらえる効果があるけど、「UniSnap」は自分の名前が入った世界にひとつだけのポストカードということもあり、安易に捨てられない効果があるよ。お客さんにとっても、1枚で2つの楽しさを味わえるんじゃないかな。


上のイメージのように裏一面に、ばば〜んと写真を載せたほうがインパクトがあってオススメだけど、下半分に長めの挨拶文をレイアウトすることも可能だよ。

下半分に挨拶文をレイアウトした 「UniSnap暑中見舞い」のイメージ
下半分に挨拶文をレイアウトした
「UniSnap暑中見舞い」(イメージ)


ここで、暑中見舞い・残暑見舞い向けのグラフィックセットの一部をご紹介しておくね。

金魚が整列して名前を表現したグラフィックセット
金魚が整列して名前を表現

小学生の観察日記を思い出すグラフィックセット
小学生時代の朝顔の観察日記を思い出す

石ころで名前が表現されたグラフィックセット
パッと見は分からないけど、石ころに注目すると……


他にも、いろんなグラフィックセットを用意しているよ。

また、御社の商品イメージに合わせて、オリジナルのものを作ることだってできるんだ!


【関連記事】
マンション限定「かもめタウン」活用法をお教えするよ
はがきでも多くの情報を届けられる「かもめ〜る」×「SLメール」のコラボ企画だよ
「かもめ〜る」を活用した「ヒッチハイク手法」とは?


夏商戦の集客に効果を発揮する「UniSnap」×「かもめ〜る」を活用したDMや、グラフィックセットについてのお問い合わせは、下記のボタンからお願いします☆

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