2016年6月8日水曜日

オリジナルのバラエティステッカーを作ったよ

自社設備で製作したオリジナルのバラエティステッカー事例をご紹介します。






おはようございます、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。

今日は、プロネートの設備で作ったフリーカットのバラエティステッカーの事例をご紹介するよ。

助太力くんバラエティステッカー


バラエティステッカー事例の仕様】
仕上がりサイズ:A4縦(幅210×高さ297mm)
印刷方法:UVインクジェット印刷
加工:デジタルカッティング(フリーカット・ハーフカット)
ステッカー基材:塩ビタック
糊の種類:強粘着



うわぁ〜、ボクがいっぱいだぁ!

そう言えば季節に合わせて、いろんなコスプレをしてきたっけ(しみじみ)

これらは氷山の一角です


このバラエティステッカーは、プロネートが配信しているメールマガジン購読者さん向けのプレゼント企画として作った、非売品だよ。将来的にプレミア付くかも?

「バラエティステッカー」とは、1つのシートに複数の種類のデザインを付け合わせたもので、マルチタイプステッカーとかの名前で呼ばれることもあるよ。


ちなみに「シールとステッカーの違いは何?」という質問がよくあるけれども、一般的に「シール」は屋内用(おもに紙素材)、「ステッカー」は屋外用(こちらはフィルム素材)と区分けされているよ。

今回は塩ビタックという耐候性のある素材を使っているので、ステッカーという分類になるね。


小さいステッカーは周りを丸くカットして、大きいステッカーは輪郭に合わせてフリーカットしているよ。

自由な形にカッティングした助太力くんステッカー



今回は一枚の台紙に付け合わせしてお渡ししているので、台紙ごと切りきらないハーフカットで対応しているけれど、もちろん自由な形にカットしたステッカーを製作することもできるよ!

自由形状のステッカー作製風景は、下の動画でご覧になれるよ。

動画:複雑な形にカッティングしたステッカー製作



「バラエティステッカー製作」活用シーン

  • 企業のノベルティとして内覧会・工場見学会で配布したい
  • 数量限定商品として小ロット製作したい
  • ウィンドウ装飾用にすべて絵が異なる大型ステッカーを作成したい




ちなみに、ボクはシールとかステッカーとかをそこら辺に貼るのが大好きで、ボクんちの台所の床はシールであふれ返っているよ。

家族のみんなからは大ブーイングなんだけれど、シールは貼るために作られたんだから、使ってあげないとカワイそうでしょ?

だからって、限度があると思います




オリジナルの「バラエティステッカー製作」についてのお問い合せは、下記のボタンよりお願いします☆


↓ クリックで公式サイトのお問い合せページにジャンプします ↓
お問い合せはこちらから!




クリスマス用のウィンドウステッカーを製作したよ
まだまだクールビズは続くよ【シール・マグネットのサンプル事例】
マグネットシートに印刷・カッティングして車型ステッカーを製作したよ